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[86] 無題 投稿者:huutenn 投稿日:2016/05/10(Tue) 01:37   [返信]
最近買った中古のパソコンにあらかじめインストールさせているものを使い始めたばかりです。全画面表示にしても将棋盤が小さいままで見えづらいです。
大きく表示させる方法はありませんか?
[85] Re:[84] ぴよ将棋1.7.0 投稿者:まさ 投稿日:2016/04/28(Thu) 22:46   [返信]
> 対局開始画面にてスクロールできるように修正しました。
> Ver1.7.1になります。
現在アプデを行いスクロールできること確認いたしました
素早い対応、ありがとうございます
[84] Re:[83] ぴよ将棋1.7.0 投稿者:PONTA 投稿日:2016/04/28(Thu) 18:43   [返信]
対局開始画面にてスクロールできるように修正しました。
Ver1.7.1になります。
[83] Re:[82] ぴよ将棋1.7.0 投稿者:PONTA 投稿日:2016/04/28(Thu) 12:14   [返信]
御連絡ありがとうございました。
至急対応いたします。
[82] ぴよ将棋1.7.0 投稿者:まさ 投稿日:2016/04/28(Thu) 11:58   [返信]
楽しく使わせていただいております
アプテ後skt01、Android4.2.2において対局開始が画面外になっていて対局不可です、スクロールもできません
同じAndroid4.2.2のSO−04Eだと画面内入って押せるのです
画面サイズがskt01は4インチ、so-04Eは4.6インチです
[81] ぴよ将棋1.7.0において 投稿者:まさ 投稿日:2016/04/28(Thu) 08:23   [返信]
アンドロイド4.2.2のskt01において、対局開始が画面外でスクロールもできず押せません
画面は反応してるので、スクロールできるようになれば押せると思われます
4インチ端末なので画面に入りきってないのでしょう
検討モードは使えますから検討モード中心で使いますが、次のアプデの時対応できたらお願いいたします
[80] Re:[77] K-Shogi 通信対局について 投稿者:PONTA 投稿日:2016/04/25(Mon) 12:40   [返信]
遅くなりましたが、人対人の通信対局方法を以下のページに記載しました。
http://www.studiok-i.net/kshogi/kshogi_lan.html
※K-Shogiのぺーじからもリンクしています。

なお、上記の説明は同一LAN内での対局方法になります。インターネットを挟んでの対局はルータの設定などが必要となりますので、サポートしかねます。
[79] Re:[78] ひよ将棋 Android 1.6.4 検討モード 投稿者:NewLong 投稿日:2016/04/22(Fri) 20:06   [返信]
> 画面反転(後手を手前)にして検討を押すと
> 表示上▲と△が逆になっているようで
> 分かりにくいです。

勘違いです。失礼しました。
調査のお手数をかけてしまいましたら
すいません。
[78] ひよ将棋 Android 1.6.4 検討モード 投稿者:NewLong 投稿日:2016/04/22(Fri) 18:31   [返信]
画面反転(後手を手前)にして検討を押すと
表示上▲と△が逆になっているようで
分かりにくいです。

[77] Re:[76] K-Shogi 投稿者:井上雅之 投稿日:2016/04/04(Mon) 19:05   [返信]
@ です。よろしくお願い申し上げます。

>@やりたいことは「ネットワークを挟んで、人 vs 人 の通信対局をしたい」でよろしいでしょうか?
[76] Re:[75] K-Shogi でPCのネットアドレスを指定してネット対戦する方法を知りたい 投稿者:PONTA 投稿日:2016/04/04(Mon) 09:56   [返信]
説明を記載するに当たり、以下について教えてください。

@やりたいことは「ネットワークを挟んで、人 vs 人 の通信対局をしたい」でよろしいでしょうか?

A"同一LAN内"の2台の端末で通信対局したいということでよろしいでしょうか?
※インターネットをはさんで対局ということであればルータの設定などが必要となりますので、サポートしかねます。
[75] K-Shogi でPCのネットアドレスを指定してネット対戦する方法を知りたい 投稿者:井上雅之 投稿日:2016/04/02(Sat) 21:34   [返信]
どんな順番で、対戦する相手PCのアドレス等を、どう指定すれば、将棋のネット対戦ができるようになりますか?逐一、教えてください。
[74] Re:[73] 対戦相手をTCP/IPにして、ネット対戦する方法を知りたい 投稿者:PONTA 投稿日:2016/04/02(Sat) 10:56   [返信]
K-ShogiのTCP/IP通信機能につきまして、1対1での通信対局についてのお問い合わせと解釈いたしました。

TCP/IP通信機能につきましては以下の環境を想定しております。
・LAN内での接続を想定しております。インターネット経由の場合はルータの設定変更等が必要になると思います。
・また、PCやネットワークにてファイヤーウォールが有効になっている場合は使用するポートを許可するといった設定が必要です。

1対1接続時は先手がクライアント、後手がサーバーとなります。
例として、LAN経由で人vs人で通信対曲する場合の対局設定は以下のようになります。

【PC1】
先手:あなた 後手:TCP/IP
TCP/IP通信対局
1対1接続
接続先アドレス: PC2のIPアドレス
ポート: 4081 (PC2とあっていれば他の番号でもOK)
ユーザ名・パスワードは何でも良い

【PC2】
先手:TCP/IP 後手:あなた
TCP/IP通信対局
1対1接続
ポート: 4081 (PC1とあっていれば他の番号でもOK)

[73] 対戦相手をTCP/IPにして、ネット対戦する方法を知りたい 投稿者:井上雅之 投稿日:2016/04/02(Sat) 08:06   [返信]
「対戦」メニューから「TCP通信 ログインのみ」を選んで、値を変えずに「ログイン」ボタンをクリックしても対戦相手をログインさせられないのですが、どういう値をセットし、どういう順番でどんな必要なメニュー操作をすれば、ネット対戦ができるようになるのか、教えていただけないでしょうか?
[72] Re:[71] 「待った」ができるようにして欲しい! 投稿者:PONTA 投稿日:2016/01/13(Wed) 22:32   [返信]
K-Shogi、ぴよ将棋共に、戻るボタン(左三角ボタン)で「待った」ができます。再開は、K-Shogiの場合はいちばん左の赤い三角ボタン、ぴよ将棋の場合は盤面をタップすると再開できます。

上記の回答が見当違いの場合は再度ご連絡をお願いいたします。

[71] 「待った」ができるようにして欲しい! 投稿者:Maxeri_ 投稿日:2016/01/13(Wed) 16:57   [返信]
プレイヤーvsプレイヤー モードのときだけ、「待った」ができるようにしてほしいです。
押し間違うことがよくあるので・・・
[70] Re:[69] 途中で強制終了する件 投稿者:PONTA 投稿日:2016/01/11(Mon) 16:19   [返信]
ご連絡ありがとうございます。
当方の環境でも再現ができました!(140手目の局面を貼り付けて、141, 142手目の指し手を入力)
ただ、バージョン2.9.04のリリース時のソースでリビルドすると発生しません。(もちろんデバッグモードでも発生しません。)
開発環境のVisualStudio2015をUpdate1に上げたのでそれで動くようになったのかもしれません。
近いうちにバージョンアップします。
[69] 途中で強制終了する件 投稿者:akiosan 投稿日:2016/01/11(Mon) 12:53   [返信]
こちらの環境でも「k-shogiは動作を停止しました」が発生します。
(Windows7 64bit、Core i7)

イベントログを確認したところ、
例外コード0xc0000005(EXCEPTION_ACCESS_VIOLATION)が発生していました。
------------------------------------------------------------------------
障害が発生しているアプリケーション名: K-Shogi64.exe、バージョン: 2.9.4.0、タイム スタンプ: 0x562cd316
障害が発生しているモジュール名: K-Shogi64.exe、バージョン: 2.9.4.0、タイム スタンプ: 0x562cd316
例外コード: 0xc0000005
障害オフセット: 0x00000000002a28a9
障害が発生しているプロセス ID: 0x2f08
障害が発生しているアプリケーションの開始時刻: 0x01d14c147e7c44e8
:
------------------------------------------------------------------------

K-Shogi.logの条件と最終書き込みは以下です。
------------------------------------------------------------------------
先手ID:0
後手ID:1
先手レベル:0
後手レベル:1
開始局面インデックス:7
定跡使用:1
複数定跡の選択に読み:1
乱数使用:1
予測読み:0
入玉宣言勝ちルール:1
先手:
後手:
先手戦型:全戦型
後手戦型:全戦型
:
:
後手番
進行度:748(965/-119) / 手数:69 位置評価:0 詰スコア:260/0 駒得:158(交換値:0) 持駒:21/0 敵陣侵攻:27/0 侵攻:89/4 駒利:1/0 双方の利:6 駒落K:1.2
+++ 0.07秒経過
第139手 後手 Lv:1 ランダム [終盤](748) 先手戦型:[穴熊] SCORE:[14.0] 後手戦型:[なし] SCORE:[--]
++ 詰め探索開始 ++
詰め将棋の制限時間:0.2秒
[詰め探索] 手が無い
+++ 0.08秒経過
++ 通常探索開始 ++
制限時間:1.3秒
1/ 3[ 0.1](29998) 1:< 30>王84-83 2:< 15>龍82-62 3:< 9>王75-84
2/ 3[ 0.1](29998) 1:< 50>王84-83 2:< 35>龍82-62 3:< 29>王75-84
3/ 3[ 0.2](29998) 1:< 70>王84-83 2:< 55>龍82-62 3:< 49>王75-84
相手の予想手 : [龍82-62 ]
第139手 後手 Lv:1 ランダム [終盤] 進行度:748 評価値:29998 時間:0.2/1.3 反復:3 Hash:(4% 11% 0% 0% 0% 0%) Hit:3319 SSTHash:0% Err:0 衝突:(0 0)
末端:20282 ノード:40242 詰め末端: 0 詰めノード: 0 NPS:218022 平均探索深さ:7.0 最大探索深さ:11
詰将棋呼出回数:0 詰めた回数:0 詰め将棋処理時間:0.0 類似詰め回数:0 類似詰め検証成功回数:0 MT分割:48 SearchData使用数:8/140
局面あたり読んだ手数の平均:2.0(40116/20043) ※内訳: ハッシュあり:2.6(6815/2622) ハッシュなし:1.9(33301/17421)
後手囲い:-- /
第139手 指手:王84-83 指手駒交換値:0
■予想手があたり!!!
第140手 指手:龍82-62 指手駒交換値:0
+++ ハッシュのクリア終了 (0.06秒)

■■■■ 探索スレッド開始 ■■■■
後手の持駒:
9 8 7 6 5 4 3 2 1
+---------------------------+
| ・ ・ と ・ ・ と ・ ・ ・|一
| ・ 龍 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・|二
|v歩 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・|三
| ・v玉v歩 ・ ・ ・ ・ ・ ・|四
| ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・|五
| 香 ・ ・ 歩 ・ ・ 歩 ・ ・|六
| 桂 ・ 銀 ・ 歩 ・ ・ 銀 歩|七
| ・ 角 金 ・ 王 ・ 金 ・ ・|八
| ・ ・ ・ ・ ・ ・ 銀 桂 香|九
+---------------------------+
先手の持駒:金二 銀 歩十 
手数=140 まで

後手番
進行度:778(1002/-117) / 手数:70 位置評価:0 詰スコア:279/0 駒得:158(交換値:0) 持駒:21/0 敵陣侵攻:27/0 侵攻:89/5 駒利:3/0 双方の利:6 駒落K:1.2
+++ 0.30秒経過
第141手 後手 Lv:1 ランダム [終盤](778) <王手> 先手戦型:[穴熊] SCORE:[14.0] 後手戦型:[なし] SCORE:[--]
++ 通常探索開始 ++
制限時間:1.3秒
[通常探索] 1手のみ : [王75-84 ]
第141手 指手:王75-84 指手駒交換値:0
第142手 指手:龍93-82 指手駒交換値:12
+++ ハッシュのクリア終了 (0.07秒)

■■■■ 探索スレッド開始 ■■■■
------------------------------------------------------------------------

アクセス例外はスタック破壊やアクセスデータサイズの不一致などで発生します。
スレッド間のメモリアクセスのタイミングに依存していることもあります。
当方もプログラム開発をしていますが、デバッグが難しいケースかもしれません。
(トレースを仕込むかプロセスダンプを取得して検出箇所を追うと捗りそうですね)

[68] Re:[67] 途中で強制終了する 投稿者:PONTA 投稿日:2015/12/19(Sat) 10:14   [返信]
ログの送信ありがとうございました。
ログ内容を確認しましたが、特にエラーの原因を示す情報は出ていませんでした。
また、ログに含まれていた局面をいくつか試してみましたが当方の環境では再現されませんでした。

新規対局画面に「予測読みを行う」というチェックボックスがあるのですが、これをOFFにして試してみていただけないでしょうか?

エラーの発生タイミングから予測読みを行う機能が関係しているように思われましたので。
[67] Re:途中で強制終了する 投稿者:PONTA 投稿日:2015/12/18(Fri) 19:08   [返信]
以下の方法で、ログがファイルに出力されるようになります。
【ログのファイル出力方法】
・K-Shogiを終了する
・K-Shogiのフォルダ内のDataフォルダを開く
・K-Shogi.iniファイルをメモ帳等で開く
・「OUTPUT_FILE=NO」の行を「OUTPUT_FILE=YES」に変更し、ファイルを保存する

K-Shogiを起動すると、Dataフォルダ内に「K-Shogi.log」が作成されます。
現象発生後、「K-Shogi.log」を開いて最後の100行程度をこの掲示板に貼り付けてください。

ログの取得が終わったら、K-Shogi.iniファイルの「OUTPUT_FILE=YES」を「OUTPUT_FILE=NO」に戻してください。

また、以下につきましてもご確認をお願いいたします。
K-Shogi.exeとK-Shogi64.exeのどちらをお使いでしょうか?
どちらでも現象が発生しますでしょうか?
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