STUDIO-K Infinity

STUDIO-K サポート掲示板


[トップに戻る]
おなまえ
※ハンドルネームでお願いします
タイトル
メッセージ
※アプリに関するお問い合わせの場合はアプリ名、バージョン、 OS(Android, iPhone, Windowsなど)、OSのバージョンを御記載ください。
画像認証 (画像の数字を入力) 投稿キー
 
[155] ぴよ将棋(iOS Ver.2.2.4) 投稿者:takechi 投稿日:2017/01/25(Wed) 09:13   [返信]
ぴよ将棋で気になる点があったのでポスト致します。
駒落ちの解析時に、上手下手の表示が盤面/形勢グラフとも逆になっているように思います。
(駒落ち棋譜は将棋クエストのものを読み込んだ場合です)
※棋譜データの問題なのかアプリ側の問題なのかは検証しておりませんので、データ側の問題であったばあいはご容赦ください
[154] Re:[153] コンピュータ側の駒の動きがおかしい 投稿者:PONTA 投稿日:2017/01/15(Sun) 13:39   [返信]
ご連絡、ありがとうございます。
当方でも確認できました。
次バージョンで修正します。
[153] コンピュータ側の駒の動きがおかしい 投稿者:やむ 投稿日:2017/01/15(Sun) 13:11   [返信]
K-Shogiで動作がおかしい点がありましたので報告します。
下記局面、プレイヤーが 3-七龍とした場面です。
次のコンピュータ側が2-六歩と動かしてしまいます。
これは王手になるのでNGと思われます。

後手:あなた
後手の持駒:角 金二 銀二 桂二 歩十二 
9 8 7 6 5 4 3 2 1
+---------------------------+
|v香 ・ ・ ・v金 ・ ・v桂v香|一
| ・ ・ ・ ・v香v玉v金v角 ・|二
| ・ ・ ・ ・v銀 ・v桂 ・ ・|三
|v歩 ・ ・ ・ ・v歩v歩v歩 ・|四
| ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・v歩|五
| ・ ・ ・ ・ ・ ・v銀 ・ ・|六
| ・ ・ ・ ・ ・ ・v龍 歩 玉|七
| ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 香|八
| ・ ・ ・ ・ ・v龍 ・ ・ ・|九
+---------------------------+
先手:K-Shogi_LV2_Ver3.2.0
先手の持駒:なし
手数=180 △3七龍 まで

Ver.3.2で遊んでいて発生しました。
その棋譜を保存してVer.3.3に取り込みましたが、同様の動きとなります。
ご確認をお願いいたします。

[152] Re:[151] K-Shogi 将棋の駒で気が付いた事 投稿者:PONTA 投稿日:2016/12/29(Thu) 21:32   [返信]
いろいろ試してみましたが、再現させることができませんでした。
次回発生した際には棋譜をお送りいただけると助かります。
[151] Re:[150] K-Shogi 将棋の駒で気が付いた事 投稿者:お茶 投稿日:2016/12/29(Thu) 20:39   [返信]
記録を残していなかったので駒の動きは最後の方しか覚えていませんが、確か△2八銀を置きまして次の手で△2九成銀に変わり次に△2八成銀に動ごいてこの時▲1七王将がいまして成銀を王将で取ると近くに△飛車成龍がいて▲王将が動けない状態になり▲が別の駒を動かした時、△成銀が撃ち間違えて3七に動けてしまったんです。この時に気が付きました。
[150] Re:[149] K-Shogi 将棋の駒で気が付いた事 投稿者:PONTA 投稿日:2016/12/29(Thu) 11:19   [返信]
成銀「全」は金将と同じ動きになるように作成しており、当方では8方向に動くことは確認できませんでした。
不具合の可能性がありますので、現象が発生する詳しい操作方法をお知らせいただけますでしょうか?
[149] K-Shogi 将棋の駒で気が付いた事 投稿者:お茶 投稿日:2016/12/29(Thu) 00:15   [返信]
成銀「全」の動きなんですが、公式のルールとしては金将と同じ駒の動きにならなければいけないのですが、こちらの方では8方向動かせる駒になっているので修正したほうがいいかと思います。一応駒の動きが乗っているホームページを残しておきます。
http://syougi.qinoa.com/ja/learn/howto/narigin
[148] Re:[147] 天気予報アラームについて 投稿者:PONTA 投稿日:2016/12/23(Fri) 11:56   [返信]
ご連絡、ありがとうございます。
検討してみます。
[147] 天気予報アラームについて 投稿者:宮下 投稿日:2016/12/22(Thu) 23:08   [返信]
月-金にて祝日であった場合のアラーム設定について、
一般的に祝日は休みであり土日と同じ生活な人が多いと
思われますが、現在の項目では実現出来ません。
曜日選択画面に「祝日」項目があればよいのですが。。。
[146] Re:[145] NHK将棋講座で・・・ 投稿者:PONTA 投稿日:2016/12/02(Fri) 10:58   [返信]
5五将棋(5×5マス)は知っていましたが、9マス将棋(3×3マス)というのもあるんですね〜
[145] NHK将棋講座で・・・ 投稿者:voov 投稿日:2016/11/25(Fri) 13:19   [返信]
9マス将棋なるものが紹介されていました。
「面白そう」っとつぶやいてみる。。。
[144] 要望 投稿者:たろう 投稿日:2016/10/16(Sun) 22:03   [返信]
高DPIに対応してほしいです
[143] Re:[142] K-Shogiの詰将棋回答で動作停止 投稿者:PONTA 投稿日:2016/10/16(Sun) 19:51   [返信]
ご連絡、ありがとうございます。
飛車または角が一枚も存在しない場合に発生する不具合でした。
次バージョンにて修正します。
[142] K-Shogiの詰将棋回答で動作停止 投稿者:やむ 投稿日:2016/10/16(Sun) 18:52   [返信]
下記ファイルを取り込み、研究−詰将棋回答を実行すると、
アウトプットウィンドウを表示後、動作停止となります。
(イベントログで例外コード: 0xc0000005がでています。)
私の環境では再現性ありますが、他PCで試せていません。
Windows10 64bit メモリ8GB環境です。

# ---- K-Shogi V3.2.0 棋譜ファイル ----
棋戦:
開始日時:2016/10/16(日) 18:36:51
終了日時:2016/10/16(日) 18:36:51
手合割:平手
後手の持駒:
9 8 7 6 5 4 3 2 1
+---------------------------+
| ・ ・ ・ ・ ・ ・v角v歩v歩|一
| ・ ・ ・ ・ ・ ・ 歩v玉 ・|二
| ・ ・ ・ ・ ・ 角v桂 ・ ・|三
| ・ ・ ・ ・ ・v金 ・ ・ ・|四
| ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 銀 歩|五
| ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・|六
| ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・|七
| ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・|八
| ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・|九
+---------------------------+
先手の持駒:金二 桂 
先手:あなた
後手:K-Shogi_LV0_Ver3.2.0
手数----指手---------消費時間--
[141] Re:[140] 天気アラームの配信を止める方法 投稿者:PONTA 投稿日:2016/10/14(Fri) 10:48   [返信]
アラームを止めるには、アラームの編集画面で一番上の「アラーム」スイッチをOFFにするか、「削除」ボタンを押してください。

アンインストールされたとのことですが、アンインストールされていればアラームは止まるはずですので、ホーム画面からアイコンを削除しただけで、アンインストールはされていないということも考えられます。

再度インストールして、冒頭のアラームを止める設定を実施後にアンインストールしてみていただけますでしょうか
[140] 天気アラームの配信を止める方法 投稿者:内堀和喜子 投稿日:2016/10/14(Fri) 08:33   [返信]
アプリをアンインストールしたのに、配信が止まりません。
画面のどこを見ても、ストップさせる機能表示は見当たりません。
どうやったら止められますか?
Androidバージョンは6.1です。
[139] Re:[138] ご回答ありがとうございます 投稿者:PONTA 投稿日:2016/09/13(Tue) 12:47   [返信]
ハングアップの件、こちらでも現象が確認できました。
修正版を、Android版は本日リリースします。iOS版は数日以内にリリースします。
とても助かりました。ありがとうございました。
[138] ご回答ありがとうございます 投稿者:voov 投稿日:2016/09/12(Mon) 22:38   [返信]
詰将棋の出題は確かに個人ではキツイそうですね。
初心者なので貢献もできませんし。。。
ファイルが読めるとの事なので詰将棋のKIFデータをネット上から拾うなり、
テキストエディタで編集すれば「ぴよ」一つで十分ですね(^o^)
個人的には編集機能は欲しいです(要らない方も多いかと思いますが・・・)。

ハングは局面に関係なく私の環境では決まった手数ではありませんが、
300手以上になると起こります。
300手で一度セーブ、続けて打ち続けハングアップを確認。
再起動後ロードして打ち続けても同様(指し手が同じなら同じ手数で)にハングします。
対人、対COMに関係なく起こります。
通常ではありえない手数なので、そのままでも困ることはないと思います。
機種依存の可能性も高いと思いますので。

長文、失礼いたしました。
[137] Re:[136] 無理なお願い 投稿者:PONTA 投稿日:2016/09/11(Sun) 15:25   [返信]
・現状、詰め将棋の問題を用意するのは困難です。(どこかから問題の提供を受けることができれば良いのですが)
・任意局面の編集機能は検討中です。
・COMの思考中ハングしてしまう件について、メニューの「局面テキストをクリップボードにコピー」したもの、または棋譜をこの掲示板に貼り付けていただけないでしょうか?
・金落ち、銀落ちなどの棋譜ファイルを読み込むことはできますが、現状、ぴよ将棋単独では棋譜ファイルを作成することはできません。
[136] 無理なお願い 投稿者:voov 投稿日:2016/09/11(Sun) 15:13   [返信]
将棋の未熟者です。
端末の容量上、将棋アプリは「ぴよ」のみです。
詰め将棋もしたいのですが追加・・・は、無理ですよね(^_^;)
で、強引に対人モードで玉だけ残した棋譜データを用意して
そこから盤面の再現、その後対COMで遊んでいます。
ただ300手数以上など超手数にってしまい、COMの思考中ハングしちゃいます(必ずなります。機種依存?)。
詰将棋の盤面を棋譜ファイルで即再現できるのでしょうか?
又金落ち、銀落ちなどの「ぴよ」で設定できないハンデなど棋譜ファイルで
再現できるのでしょうか?
ご面倒おかけしますがご回答よろしくお願いしますm(_ _)m
[管理用]

- LightBoard -